fc2ブログ

記事一覧

顔色の考察

私が俺の甲子園の世界に足を踏み入れて約5年・・・。


まさに今さら気付いたことがある。



調子解説220509


選手の調子に影響を与えるのは「ヘルプ」にある通り、
試合中の長打力、ミート、球速、コントロールの能力にのみ。

なんとなくリアルなら変化球にも影響しそうな気もするのだが、
俺の甲子園では変化球には顔色は影響しないとのこと。


まぁ、それはいい。



気になったのは・・・、


「素の能力値がカンストしていても、好調・絶好調の効果を得られます」


な、なんですと・・・??







我が妙典高校の選手を例にあげると・・・、



上弦の壱
丹治慶太220509_1

丹治慶太220509_2





上弦の弐
新井歩220309_1

新井歩220509_2





この二人を参考に考えてみる。




これまで私は、このように考えていた。

調子考察22059_1


能力値のMAXが50000であることは間違いないだろう。

従って、彼ら上弦の壱と弐は、
普通の顔色でもピンクの顔色でも能力値は同じであると考えていた。

そして不調に陥ってはじめて4%の能力減、絶不調で8%減。






しかし、それではヘルプの解説文の解釈に疑義が生じてしまう。



も、もしや・・・




調子考察22059_2


こうなのではなかろうか・・・!??

表示されている能力値は常に絶好調時を想定したもので、
そこから調子が一段落ちるごとに4%減。



つまり、上弦の壱、上弦の弐が絶不調だった場合、

球速151km
コントロール42000



・・・こういうことなのではないだろうか!??




というか、みんな、上記の通りに思ってるのかなぁ?
あまり議論したことなかったけど、もしこうなら私はスッキリする。


能力値に表示されている数字は、

「普通の状態」ではなく、「絶好調の状態」であり、
絶不調になると能力は16%減ということになる。


16%って・・・デカいよね・・・。


----------------------------------------------------
ブログの内容についての質問やコメントをゲーム内の
掲示板に書き込むのはお控えください。
無条件に削除いたします。
スポンサーサイト



コメント

カンストしてたら、50000×0.92〜1.08に
なるんじゃ無いですかね?調子込みで50000が
上限なら、能力欄に調子も含めた数値が
適応される気がするのですが…
まぁウチにカンストさせるほどの指導力は
ないんですけどねw

おへんじ

>神奈川の弱小高校さん
システム上50000以上の能力値を反映できるのかどうか。
天井をピシャっと50000というキレイな数字で切られているので、
どうもご指摘の通りと思えないのですが検証する術もありません。

ただ、よく巷で言われる「MAX○○○km」という表現がありますが、
ああいう表現をこのゲームに当てはめると、

MAX165kmですが、普通は158km、調子が悪いと151kmくらいですよという方が
私の中では腑に落ちるんですよねぇ。

まぁ、真相はわかりません。

カンスト

カンストしている状態が平常。効果が得られるということは好調、絶好調だとMAX突破と思っていましたよ。

No title

自分はカンストした場合,絶好調で54000,好調で52000だと思ってました。

確かに165km/hが絶好調っていう方が何となく良いのは私もわかります。
けれども、私は好調52000絶好調54000説を推したいです。
以前(かなり前)の記事で、村上侑選手の遊撃手習熟度が50000を越えるというのがあったので、内部データ的に50000を越えることがあってもおかしくないのかなと思います。
それにしても調子補正のかかった値を出してほしいものですね。
そうすると日本最速記録の166km/hが高校生に出てくる……現実味がないですね。(165km/hでも大谷翔平並みなので現実味低いですけどね。)

 能力値下限が0で、調子が(能力値-一定値)ではなく(つまり絶不調で素が0だとマイナスになる?)、(能力値-能力値×割合)なのでマイナスにならない(0のまま)ことから、たぶんこの見方が正しいんじゃないか…と思います。
 まあ、調子普通で165km/h出す投手が大量発生したら、たまったものじゃないですけどねw。

絶好調の時に表示されてるスピードを越えるんだったらMAXじゃないですね。

能力上限

一般的には50000を平常と考えたくなりますが、作る側の立場で言えば、やはり能力の幅は0~50000と設定してる以上、絶好調時が50000と考える方が自然かと。
あとは調子が落ちるごとに減算方式を採用する方が簡単です。

おへんじ

>社台さん
それだとそもそも「MAX」ではないですよね。

おへんじ

>ラストアイドルさん
私はそれだけはないと思ってました。

おへんじ

>サガさん
その記事を覚えてらっしゃるなら説明が早いです。
練習成果により習熟度は画面上では50000を超えました。
しかし、50000で頭を切られている。
あの時点で天井が50000だと感じました。
管理する側の視点になって考えてみても、やはり天井は50000かなと。

おへんじ

>名無しさん
そうですね、私も能力は0~50000の間で設定されていることを前提に構成されていると感じます。

おへんじ

>とある東北のチームさん
そうそう、そこなんです。
だから表示されている数字は絶好調時であると思う大きな要因です。

おへんじ

>システム屋さん
なるほど・・・、そうですよね。
私の見立てとまったく同じです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉県立妙典高校

Author:千葉県立妙典高校
俺の甲子園をプレー中。

「課金は程々に」がテーマだったはずだが、なかなか我慢ができずに使い込んでしまうことも。

2022年 夏の甲子園出場