fc2ブログ

記事一覧

オオクワ日記(22/8/5)

先日、水戸いちオオクワ先生のご指導により、
オスとメスのケースを分けた。


そして、朽ち木を一晩水に浸け、たっぷり水分を吸わせた後、
少し乾かしてからメスのケースに入れた。




すると・・・、



2~3日後、朽ち木がカビだらけに!!

真っ白なポワポワのカビが発生しているのである!!





びびった。

めちゃくちゃびびった。



慌てて水戸いちオオクワ先生に連絡。




妙典:「朽ち木がカビだらけなんですけど!これはもう捨てなきゃダメですよね??」

水戸:「ノープロブレム!朽ち木って、朽ちてるからカビくらい普通です」

妙典:「え?そういうもん?」

水戸:「自然界で今の時期ならカビなんて普通ですよ」

妙典:「そ、そう言われてみればそうか・・・」

水戸:「メスがそこに卵を産み始めると何故かカビは消えていきます」

妙典:「へー!そういうもんなのかぁ・・・」









そして今朝・・・、




DSC_2391.gif




な、なんだこりゃ!
朽ち木が穴ぼこだらけ!!


慌てて水戸いちオオクワ先生に写真を送る。




妙典:「今朝見たらこんな風になってました!」

水戸:「十中八九、卵産んでます!カビも何故か消えてませんか?」

妙典:「まだ残ってはいますが少し減ったかも?」

水戸:「減ると思いますよ。穴ボコを見る限り、産んでると思います」

妙典:「でもエサ食わないんですよ。昨夕入れたゼリーはまったく手つかずで残ってます」

水戸:「それこそ産み始めのサインです。卵を産み始めると暫く何も食べません。産み終えると高タンパクゼリーをアホの様に食べまくります」

妙典:「なるほど!卵は1日で産みきりますか?」

水戸:「大体1-2週間程度掛けて産んでからお休みに入ります」







水戸いちオオクワ先生の話だと、だいたい15個くらいの卵を産むそうだ。


いいね~。
これは楽しみだ。


先生曰く、ビッグサイズの大きなオオクワガタを育てるためには、
まずは大きな個体の血統を大事にすることから始まるそうで。

その次に幼虫のエサを含めた飼育環境が大事だそうだ。




丹治(オオクワの名前w)はもともとビッグサイズ。
血統は申し分なし。



そしてメス。

遅まきながら彼女の名前を発表しよう。



大方の予想では、「白鳥」と命名すると思われているようであるが、



違う。



彼女の名前、それは一部の方には告知済みだが・・・、



鹿屋女子



・・・であるw






この程、鹿屋女子が卵を産んでくれたようなので、
いっそオオクワブリーダーにでも転身しようかな~w


ちなみに丹治鹿屋女子の血統を大事にしてくれる方がいれば、
卵がかえることを条件に、幼虫を1~2匹プレゼントしてもいいですよ。
妙典ブリーダーのお客様第1号としてw

もちろん幼虫が欲しいという奇特な方がいるならの話だが・・・。








さて、

そんなこんなで(どんなだ?w)明日は甲子園。



妙典高校の出陣の日であると同時に、
桐蔭学園3年生の引退試合でもある。


残念ながら私はちょうど13時からの会議と被るのだが、
チラチラとスマホを見ていることは間違いない。
即レスはできませんが応援してくださいね~。

たぶん試合後半はしっかりPC前に陣取ってると思います。


---------------------------------------------------
ブログの内容についての質問やコメントをゲーム内の
掲示板に書き込むのはお控えください。
また、匿名の書き込み、誹謗中傷系の書き込みについては
無条件に削除いたします。
スポンサーサイト



コメント

明日の引退試合よろしくお願いします。🤣
選手達も妙典さんが最後の相手で喜んでます😆
オオクワガタの育成日記も楽しみですね🎶

本当に素晴らしい内容です。
万が一俺甲を引退することになっても、ぜひ妙典高校のオオクワ日記ブログは続けてください 笑

朽ちてるから朽ち木、そりゃそうなんですけど、カビ生えたところに卵産ませるのって躊躇しますね。

丹治くんと鹿屋女子さんの子供が楽しみですw

お!

なんと!
確かに俺甲で登場する雌はうちと白鳥と…

いやいや私は雌ではない!もちろん両刀でもない!校名がメスチックなだけ!!

でも命名されて悪い気はしないのは何故だろう(笑)

しかしながら丹治くんとの繁殖、どんな個体が現れるか楽しみですー
そしてその子はどんな名前が付くのか興味津々!!

なるほど❕
知らない間に丹治くんと鹿屋女子さんが交尾してたんですね❕😅

明日初戦ですね!全国制覇の第一歩が始まりますね!
あと妙典さんが阪神ファンと聞きました。
野村くんが急に佐藤輝に見えて仕方ないです!

クワガタ界のノーザンファームを目指すのは、それはそれとして…

明日は
俺甲マニア垂涎の対戦カード❗
勝ち負けはもちろん、魅せる野球を堪能させてもらいますよ❗

おへんじ

>もの好きな桐蔭学園さん
今夜は選手たちに美味いもの食わせて労いましたか?
領収書の宛名は「寿学園」でお願いしますw

おへんじ

>国 立高校さん
でもオオクワ日記なら・・・、
水戸いちオオクワ先生に執筆いただく方がよろしいかとw

おへんじ

>横浜の高校さん
そう!そうなんです。
カビ生えた朽ち木に卵産ませて、
カビ生えた朽ち木を幼虫に食わせるのかと思うと
ちょっと躊躇してしまいました。

おへんじ

>鹿屋女子さん
もうコメントが笑いに走ってますねw
元気な卵を産んでくださいw

おへんじ

>水上さん
言い方がストレートすぎますw

おへんじ

>千葉経大付属船橋さん
私の場合、野球でもサッカーでもそうですが特定のチームに熱を入れることはないです。
経営層の仕事をするようになってからは球団経営の視点でチームを見てしまうので、

・ファンサービス手法
・集客手法
・グッズ販売企画
・広報活動
・役員人事
・監督コーチ人事
・育成プログラム
・スター選手の扱い方

などに注目しており、選手の活躍はあまりよく知りません。
また、チームの枠を超えて、いろいろなOBと交流がありますので、
なおさら特定チームの応援はありませんね。

ただ、学生時代に好きだったチームは確かに阪神です。

おへんじ

>積丹水産さん
注目いただけるのはありがたいことですが、
ホントに相手関係は意識してません。

ただ、魅せる野球はするつもりですよw

オオクワ日記おもしろいですね!
水戸いち先生の指導もとても的確(なのかよく分からないけどw)ですごいですね!オオクワ博士とお呼びすればいいのか…。

甲子園頑張ってください!妙典伝説をつくりあげてください!

凄い‼︎

SNSの時代ならではなんでしょうか、、、
的確な連携が文面からも飼育に情熱が遠く離れれても伝わってきます。
どんな成長を遂げるのかも期待してます。
、、、、オオクワガタの幼虫はみんなオオクワガタノサイズ?になるんでしょうか?選別でノーマルクワガタにもなる?

おへんじ

>ホ~ムLan高校さん
そうですね、オオクワ博士と呼んでくださいw

甲子園は・・・、
ただいま試合中ですが精一杯がんばりますよ。

おへんじ

>ときやさん
そういえばオオクワの幼虫のサイズはどうなんでしょ?
そこまで気が回りませんでした・・・。

🤣

オオクワ飼育日記、面白いですね。親分とのやりとりが本当にそのまま掲載されてますね🤣何故かオオクワの時はコメントも多く😉初戦の勝利おめでとう御座います。強敵の桐蔭さんお相手に横綱相撲でしたね。凄い。次は決勝戦みたいなカードですが、頑張って下さいよぉ〜幼虫の取り出しはお手伝い致します。小さくて可愛いのが出てくるでしょう😁

おへんじ

>水戸いちさん
ありがとうございます。
幼虫の取り出し・・・、なんだか未知すぎて私には何していいか現時点でサッパリわかりませんw

コクワならウチの子供が飼育してます。なかなか生命力長いです。田舎なのでノコとかカブトムシなら店の前で簡単に捕獲出来ます。

おへんじ

>栃木 宇都宮 学園さん
コクワガタ、ノコギリクワガタ、カブトムシではダメなんです。
あくまでもジャンボサイズのオオクワガタ!!

でも家の近所で捕まえられるのは羨ましいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王翦将軍

Author:王翦将軍
俺の甲子園をプレー中。

「課金は程々に」がテーマだったはずだが、なかなか我慢ができずに使い込んでしまうことも。